43回公式BC振り返り

こんにちは!わるサン牧場です!

 

タイトルの通り、43回公式について振り返りたいと思います。

ダビマスについてブログを書くのは初めてで楽しみながら書いてます。

 

さて、本題へ

 

しっかり生産したのはドバイターフ秋天の2つ。秋天は不良、ドバイは良馬場です。

 

それぞれ振り返っていきたいと思います!

 

ドバイターフ

そもそも発動する非凡が少ないので、シンプルに手持ちで強そうなザミンストレルをまず生産。面白が難しいのでサイレンススズカを薄めて、Kルートで行きました。

f:id:Notdarkjolteon:20221007111032p:image

根性Bが痛い。才能は強そうな常時を2つ+ドバイ直バフでメジャーなやつ、というシンプルな構成。

 

しかしこれが祟って4回戦敗退。恐らくは差しが多かったので、先行をやるなら常1で押し切るべきだったのと、そもそも根性が足りてない感じがありました。まあ、それ以上に差しが強かったですね😭

 

ということは既にお試しで気づいていたのでもう1頭差しで行くことにしていました。

 

シーザスターズを持っていないので、セントニコラスアビーステイゴールド2001で考えました。もちろんつけたいのは最強才能協心。しかしスピ型の協心はみんなが狙ってくると考えました。そこでステイゴールドにスピバフがないことを逆手に取って、スタ印を狙うプランを立てました。

 

当初ディアーナのように肌直を考えましたが、めんどくささと、協心をつけるからにはサブパラも大事だと思い、モンジュー〆のKルートを選択(ジャスティファイ欲しいよ)

f:id:Notdarkjolteon:20221007111831p:image

生まれたのがこの子。スタ印を取るためにあえて144-130を生産、スピの差を緩和するために、常2にさらに天衝大乱をつけました。

 

結果

f:id:Notdarkjolteon:20221007112412p:image

敗因は少しスタに寄せ過ぎたこと?、根性不足かなと思いますが、常2はつけて良かったかなと思います!

 

あと内枠なのに武豊取られた😂

 

このステータスにしては結構いいセン行ったと思います!

 

秋天不良】

発動才能が少ないため、神楽、武芸百般が強い才能。先行ではキングコングと流星群、果樹銀花が発動します。

前回オークスで僕はシンガポプロの助言で珠玉オグリで押し切るプランを取り、準決勝に初めて行けた経験がありました。故に、馬場が渋るほど押し切る型が安定して強いはずと感じていました。

 

そのため、レーステンポ次第では前が押し切り、またメンバー次第ではダビマスの王であるオルフェが捲ってくる状況?と思いました

 

そこで、まずは逃げで生産してみたかったので逃げでアレッジド非凡の137-136をget(意味不明)(リファール使わなきゃ良かった、マジで)

f:id:Notdarkjolteon:20221007102639p:image

キングコングで上手いこと差されてから差し返す展開をイメージ、その他は手持ちでバフ量が優秀なものをつけました。

当初はお試しでも強かった。

 

しかし、メンバーが揃った準決勝では8着。理由は簡単で

 

・一度垂らしてから差すために、スタミナ不足でテンポについていけない

・200からのバフ量が、武芸百般と神楽しかないため、同じ戦略の他の脚質に対して位置取り次第で捲られる

・そもそものバフ量で先行に不利を取った

 

まあこの辺が考えられます。かと言って秋風をつけたら圧倒的にバフ量が足りないのは目に見えていたので、わりと詰んでましたね。まあやりたくてやったので悔いはないです😂

 

次に、お試しでこの馬が色々噛み合わないとキツいことに勘づいていたので、常時を気兼ねなく搭載出来るオルフェを1頭

f:id:Notdarkjolteon:20221007113122p:image

 

牡馬古馬ですが274をツモり、準決勝でも無事発動しましたが3着。

しかし展開次第感のある位置だったので、これは3歳登録出来たかどうかだけちょっと反省、それ以外はまあ問題ないかなという手応えでした!

 

しかしお試しでのオルフェくんの挙動を見て、9月中旬には既に(やっぱり先行に届かなくね?)という不安が浮上していました。実際、メンバーが揃っていないという要素はありましたが、4回戦辺りのリスクを感じました。逃げ神楽とオルフェです。リスクしかない。

 

そこでラスト1頭はキングコングをgetしたこともあり、先行をやろうと思いました。

 

f:id:Notdarkjolteon:20221007103859p:image

 

手持ちの中で目をつけたのはミスワキ覇走とオグリ天煌(いつもの)でした。オグリキャップは初めて2ヶ月の7月BCで僕を準決勝4位に導いた非凡でした。が、故にミスワキ覇走をやろうと決めました。実際発動位置が流星群と相性が良く、ゴール手前で綺麗に伸びるのです。

 

生産はしたい。しかし、アイテムがだいぶ足りなくなってきていたので困っていました。

 

ミスワキは1薄が出来るタネではありますが、安定A。スタミナが重要なこの舞台でそもそもどのくらいまで出るかわからない、しかも跳ねない。1薄をやる勇気は出ませんでした。

 

そこで、安定Aなら逆手に取って、肌肌AAからなら面白でもABスタミナ97くらいなら出せると踏み、肌直を考えました。そのためには肌肌AAが出せて、スタミナ137.6辺りが出るキックタネを用意する必要があります。

 

f:id:Notdarkjolteon:20221007105053p:imagef:id:Notdarkjolteon:20221007105146j:image

色々な方々に教えてもらった情報と、自分の経験を統合し、サドラーズ奇跡なら136-137までは出せる気がしたので検証がてらやってみました。

f:id:Notdarkjolteon:20221007105402p:image
f:id:Notdarkjolteon:20221007105357p:image

完成した狂気の配合がこちら。そして生産。結果狙ったステータスの非凡なし馬が出たので理論の検証には成功しましたが、273非凡は結局引けませんでした。が、127?-137は引くことに成功。

 

不良馬場なのでスピはこの程度あれば大丈夫と信じて投入!

f:id:Notdarkjolteon:20221007105539p:image

↑母父ミスワキ-覇走-(迫真)

 

才能は、キングコング、流星群、守護神、果樹銀花という攻めの構成にしました。

結果

f:id:Notdarkjolteon:20221007105850p:image

準決勝で同じプランを選択したちゃんたさんに敗北😂

ちゃんたさんはより仕掛けの早いハーツクライ非凡を選択していたこと、(恐らくはそれに加えて秋風をつけていたことでレイラとライデンのテンポに差が出た?)、牡馬で根性負けしたことが敗因だったと思います。

 

正直、かなり悔しい。

 

しかし、ダビマスを始めてから3回目の真剣に挑んだ公式BCとしてはかなり良い結果を残せたこと、自分の配合理論の裏付けを取れたこと、常時の大切さを知れたことについて、得たものは多かったと思います。

 

来月も頑張っていきたいです!

 

おわり