逆に、ダビマス勢が1か月ウマ娘をやってみた話

1.はじめに

お久しぶりです。わるサン牧場です(あくまで本業は牧場経営者でありトレーナーではないため)

 

今回は前回の記事から大体1か月ということで、あれからどうなったかという話をします…

 

2.対人をやりたい

しばらく石回収してたけど二週間くらいでだんだんやることがなくなってきた。

 

そもそもこのゲーム、単にイベントを読みたいだけなら育成する必要ないですよね(真顔)

 

君の愛馬がって歌ってるくらいだから対人で走らせたい、あわよくば勝たせたい、テイオーを。

f:id:Notdarkjolteon:20231208152804j:image

パリ観光のコマンドかわいいよね

 

幸いテイオーが特化持ちの有馬記念のチャンミがかなり近い時期にあったため、育成を決意した。これが大体11月中旬くらいの話です。

 

3.サポカの話

そもそも論、このゲームではトウカイテイオー以外育てる気があんまなかった。色々な脚質をやれるほど資産を集めるのは物理的にキツいのをダビマスで学んでるからです。

 

だから、先行の強いスピード賢さサポカがあれば秒で引く予定でした。

 

という矢先に、阪神マックイーンが実装されて、強いとツイッターで話題になっていたからぶん回すことにしました。

 

フォロワーの何人かから「汎用性のあるスピ賢さの複数ピックアップまで待機した方が良い」と言われましたが、そもそも僕はトウカイテイオー以外育成する気がないので、先行でここまで破格(もちろん回した当初に強さを理解していたわけではないけど)なら回して良いかとつっぱしました。

 

f:id:Notdarkjolteon:20231208123413j:image

結果上のような感じの資産になりました。天井の凸でマックイーンは3凸になりました。

 

すり抜けでオペラオーとメイが来たのがあり得んデカい…

 

さて、色々遊んでいる間に気づきましたが、有馬記念は長距離なのでスタミナを盛る必要があります。

 

遊んでいる過程では

f:id:Notdarkjolteon:20231208124259p:image

こんな感じで配布ハルウララでやってたんですが、根性が全然上がらんわという話になり、やっぱりスタミナサポカは必要だろという結論に(当たり前)

 

ただ、ガチャ回してなさ過ぎてSRですらあんま持ってなくて顔がヤバかった。

 

僕のために初心者向けブログ記事まで書いて指南してくれたフォロワーさんに、

 

トウカイテイオーは固有が強く、怪物なしでも機能する可能性があるから、オペラオーは外し、フレンドからアースを借りて、自前はメイ、スピスぺ、スピマチタンSR、賢さマックまで確定で、残り1枚は根性オグリorパワーウララ(要約)」

 

という有り難いアドバイスをいただいたんですが、無凸とはいえめちゃくちゃ優秀なオペラオーをせっかく引けたのに外したくない欲望がヤバくて、とりあえず保留にしていました。

 

そのタイミングでは3万弱石があったためガチャが更新されたら、内容次第ではぶん回してデッキを完成させよう(願望)

 

と思っていました。これが大体11月3週くらいの話です。

 

さて、ガチャが更新され、中身を見て、先行中長距離で強いスピードサポートではなかったので、まあスルーだよなぁみたいな顔になり申したわけです。

 

しかしストーリーイベントが始まりました。ストーリーイベントでは、回想のしおりという、始めたての人間にはハイパー有り難いアイテムが貰えます。

 

f:id:Notdarkjolteon:20231208130819p:image

 

そこでしおりで貰えるスタミナサポカで有用なものを調べました。

 

f:id:Notdarkjolteon:20231208131341p:image

有馬記念に対する白ヒントの有用さと練習性能でビワハヤヒデが頭1つ抜けていたので、こいつをパズルの最後の1ピースとして、本育成のデッキが完成しました。

f:id:Notdarkjolteon:20231208132521j:image

 

4.完成形からの逆算と因子厳選

次に、継承元を決める必要があります。

f:id:Notdarkjolteon:20231208140944p:image

チケット以外回してないので本当に少ない

 

しかし、ストーリー配布のスペシャルウィークは固有スキルが有馬記念でも強く、トウカイテイオーとの相性もかなり高いです。まずこいつは確定!

 

固有継承はどうせ複数取らないので、残りの自前としてはあわよくばヒントが上振れたら取るかもしれないオグリキャップと、どうせ固有は取らないが相性値は悪くなく、長距離先行がつきやすそうなライスシャワーを使いつつ、レンタルは相性と固有からオペラオーと餓狼ナリブに決定。

 

さて、本育成で取れないが欲しい白ヒントをリストアップしてみると

・右回り

・冬ウマ娘

・遊びはおしまい!

・垂れウマ回避

・ウマ好み

あたりが挙げられます。

 

この辺を狙って因子厳選をしました。とはいえ、時間もリソースも下積みもないので、赤3青3がついたら終わりみたいな妥協は結構あります。

 

まず、こういう風に欲しい白を取りながら因子厳選をやるんだよというのを知らなかったうちに作ったオグリキャップ

f:id:Notdarkjolteon:20231208141859p:image

インターネット上にあるキチガイたち(褒め言葉)が作ったオペラオー

f:id:Notdarkjolteon:20231208141941p:image

凄すぎるだろ

 

から、ライスシャワーを厳選しました。ウマ好みを取れるサポカを持っていないので、

f:id:Notdarkjolteon:20231208142115p:image

上位スキルであるウママニアを持ったゴールドシップをレンタルしつつ厳選しました。

以上の流れはサークルの先輩に教えていただきました。本当にありがとうございます。

動画とかで勉強して抽象的な話は分かってても、初心者だと白の優先順位はなかなか厳しいですからね…

 

さて出来たライスシャワーがこちら

f:id:Notdarkjolteon:20231208142653p:image

白全然つかなくてワロタwww

 

まぁパワー3長距離3(一番欲しい組み合わせ)で、有馬記念(中山レース場◯が得られる)がついてて、かっとばせの下位である勝利に向かってを持っているので、妥協範囲内ということでもう1つの親に着手します。

 

今度はまたインターネットから探してきた餓狼ナリブを祖に、さきほどのライスシャワーを使い回しつつスペシャルウィークを育成します。

f:id:Notdarkjolteon:20231208143058p:image

f:id:Notdarkjolteon:20231208143111p:image

ウマ好み以外は大体ついた、青2赤2の個体を引くことが出来ました。

 

ウマ好みが結構重要なスキルなのは今ではわかってているのでかなり心残りでしたが、そこは目をつぶって本育成に移行しました。

 

5.本育成

この辺はもうググれば出てくるようなことしかないのですが、自分の体感を交えて話します。

 

まず、ラークではSSとSSSという体力を消費出来ずに打てる練習があります。

 

初めのうちは、これを無限に打てれば上振れだろみたいな感じでメイを踏みまくっていたのですが、途中からあることに気づきます。

 

友情によるステ上昇の方がはるかにデカく、友情をたくさん踏むために体力消費がないSSやSSSをたくさん踏みたいのであって、SSをたくさん踏むこと自体が目的ではない

 

ということです。まあこれに気づくまで100回くらいかかりました…

 

さて、そうなると

 

序盤

絆をたくさんあげるために体力消費がないSSを乱発したい故、お疲れ様!を何回引けるか、そして愛嬌を早めに取得出来るか

 

中盤

絆をなるべく早く上げ切って友情やW友情を踏みつつ、如何にお出かけを使わないようにSSを効率良く踏み、遠征までにどれだけ体力を残せるか。クラシック時の遠征中にどれだけ友情を踏めるか。

 

終盤

友情とSSを交互に無限回踏んで、目標ステに向けて丸め込んでいく。シニア時の遠征は消費体力を減らせるので、60-70くらいから挑んで、最後の失敗率25%くらいの練習をキメられるか。

 

 

あたりが課題になってきます。中盤終盤は盤面次第なので抽象的な話しか出来ないのですが、序盤はもうちょっと具体的に考えていたことがあります。それはトレーニング相手による点数性です。

 

ゴルシ…2点 初回のSSで愛嬌を取れるため

サポカのメンバー…2点 絆をあげられるため

その他のウマ…1点

賢さトレーニング…2点(体力満タン時を除く)

メイ…3点

 

というように概算し、最大化できるトレーニングを押していました。

 

もちろん、最大じゃなくても上振れ期待でメイをガンガン押す場面もありました。あと配布スペシャルウィークが絆貯まらなすぎてヤバいので気持ち優先的に押していました。

 

・SSSについて(みんな知ってると思うけど)

SSとSSSは練習性能がかなり違います。

また、SSSはSSを累計8人やれば確定で出ます。

従って、5→3や3→5からSSSを打つのが一番効率的であると言えます。

 

という事実を大手のサイトにはあまり書いてなかったので、知ってからだいぶ立ち回りが変わりました。

 

ただ、あくまで8人やれば絶対出るだけで、確定じゃないとこでも出ることがあります。

 

従って5→3をやる際に、3の方であと2人貯めたらSSSだったのにみたいなこともあり得るわけです。

 

結論として僕の方針として

・初回や2回目からSSSが来ることがあるので、1回目のSSSまでは必ず5人でやる

・遠征直前にターンから計算して、溜まっているゲージから5人を連打するのが難しい場合や、トレーニングが弱すぎる場合は、5人以下でも行い、6月にSSSで〆られるように立ち回る。

 

ようにしました。

 

まあ結局、上振れまくってたらあんまりこんなこと考えなくても良いんですが(は?)

 

6.結果

f:id:Notdarkjolteon:20231208151838p:image
f:id:Notdarkjolteon:20231208151843p:image

ウマ好み以外は概ね取り切れた(因果応報)UE1の育成に成功しました。やったぜ。

 

特に、1発目の個体は孤線のプロフェッサーが取り切れなかったのがルムマでかなり響いていたので、欲しい金スキルを完走出来て嬉しかったです。

 

今回の個体はルムマでもそれなりに勝てて楽しめてるので、チャンミが楽しみです。

 

7.終わりに

ラークは上振れ要素が強く、キチンと手順を追って頑張れば無課金や微課金でも楽しめる余地があり、良いゲームだなと思いました。

 

ただ距離適正のストレスがエグいのと、ステータスの要求値が高いため長距離はしんどいなと思いました。まあダートよりマシなんだろうけど

 

この記事を読んでウマ娘をやる気になったダビマス勢がいたら(いないと思うけど)

①推しをリセマラする

②脚質があったサポカが来るまでガチャを貯めて回す

③イベントを走って栞から脚質に合うサポカを取る

④デッキが完成したら有識者に必須なスキルを聞いて、それがつくようにデッキを組んで因子厳選をする

⑤走り切って良い個体を引いたら、スキル相談をする

感じの順番でやるといいと思います。

 

最後に、アドバイスをしてくださった方々、改めてありがとうございました。

 

じゃあ明日から本業のダビマスに戻ろうと思いますw

 

終わり