検証も兼ねてBT1薄①

1.前書き

リアルが忙しく爆速生産が出来ないので、(決して、ウマ娘に現を抜かしていたわけではない)ステータス仕様について考えてまったり回すことで気を紛らわせることにしました。

 

まあ黒の皆さんは大体検証終わってると思うんでタイムリーさはないですが…

 

2.ツイッターでの噂(真偽不明)

・スピード152まで出るらしい

・超完璧がかなり強くなってるらしい

・晩成を3歳仕上げ出来たらしい

・スタミナも結構上がってるらしい

・完璧強化により肌作り完璧が結構アツい可能性があるらしい

・ダビマス2では世紀末だった安定Aが結構いい感じらしい

・距離適正広い種で〆ると得意距離を引いた場合のスピードボーナスがデカいらしい

・根性のmaxも120以上あるらしい

 

3.初期予想

仮説A…ダビマス2では出なかったステータスを出すためにはニトロを単純に盛れば良い

仮説B…種依存であり、以前のヘイト種で〆るとスタ削れた分スピ開放される

仮説C…なんか知らんけど普通に最大値が上がってる

仮説D…なんか知らんけど普通に最大値は上がってない、ただ晩クロスしたら上がる

 

これらが複合的に影響してくる可能性はあるが、仮説Aが1番あり得そうかつ検証が楽だと感じた。根性max119が前回のアプデで難10底17から難5底12で出るようになって浮いた分、短長を厳しめにしてくる合理性はある。

 

あと、最近は神煌のタネがやたら多い。

f:id:Notdarkjolteon:20231105085836p:image

f:id:Notdarkjolteon:20231105084826p:image

しかしながら、ダビマス2において神煌を使うことは個人的にはほぼなかった。皆さんもそうなんじゃないかと思う(そもそも神煌自体少ないし)

 

なぜなら、ニトロ速20長10短10を満たし、速クロスを盛るためには、神速が少ない以上天煌や覇煌で盛っていく必要があるから。

 

故に、ニトロを過剰に盛るのがいいのかなと思ってまずは試していきたいという感じでございます。

 

※これで152が出た場合晩クロスにより更なる最大値が考えられるので、今回は多分最大値152は出ないことは一応わかっている…とりあえず1週やりたい

 

考えている検証法…短13長13速20くらいの配合を組んで回す

 

1薄で非凡もつけられてニトロが盛れる+ノーザン超特種がある24以外の三冠条件に強い非凡を持っている+アプデ前から非ヘイト種で検証がしやすい

 

f:id:Notdarkjolteon:20231102122608p:imagef:id:Notdarkjolteon:20231102122611p:imagef:id:Notdarkjolteon:20231102122612p:image

まあこの3択になるかな

 

オルフェーヴルは人気縛りがあり最大ステータスが分からない状況でやるのがリスキーすぎるので却下

 

ステイゴールド菊花賞の差しが弱いのを知っているので却下(146127飛躍グリーングラスを出してボコボコにされた経験アリ)

 

従って中山の主人公ブライアンズタイム1薄でニトロを厚めに盛ることに決定。この舞台は仕掛け早い方が偉いためパーソロンがそこまで壊れていないのが楽しそう。

 

4.配合

f:id:Notdarkjolteon:20231105085149p:image

f:id:Notdarkjolteon:20231105085156p:imagef:id:Notdarkjolteon:20231105085201p:image

ザッと回したので1因子は結構入ってしまったが、それなりに過剰なニトロが出来たので〆るのが楽しみです。

 

なんか長が若干予定より微妙ですけど、ひさびさに配合やると厳選雑になったりしますよね(おい)まあ今回は短に関する研究ってことでここは1つ。

 

ちなみにこの配合は自家製クロスが4段入っていて、どこか1ヶ所でも堅を拾えるといい感じ。

f:id:Notdarkjolteon:20231105085545j:image

(恒例のメジロデュレン2薄、長12必要なら次回は1薄にするかもしれません。)

 

拾えてないですけど…

 

②につづきます。