次回チャンミを考える

f:id:Notdarkjolteon:20240114113428j:image

サムネ用

 

1.はじめに

こんにちは、わるサン牧場です。

前回、初めて基本的なプロセスを学び対人に手を出したワケですが、結果プラチナを取ることが出来ました。

f:id:Notdarkjolteon:20240114113714j:image

こっちをサムネにしろよ

 

1月の川崎記念はあまり準備が出来ていなかったので諦めることにして、来月のチャンミの準備をすることにしました。身内に最近ウマ娘を始めて、ダイタクヘリオスに脳を焼かれた人がいるので、その方への指南的な部分も兼ねています。(ゆうても僕も初心者なので間違いがあればご指摘をお願いします、、)

 

2.欲しいスキルを考える

今回もトウカイテイオー魔改造することを考えます。

 

まずチャンミはlohと違い、天候と馬場が固定なので緑スキル(常時バフ)が大事です。

阪神レース場

・右回り

・冬ウマ娘

・非根幹距離

・道悪

・曇りの日

辺りが欲しい。

 

バフに関しては、短距離は加速が大事(ラストスパートからゴールまでが短いので)故に、

固有継承は

タイキシャトルニシノフラワーが欲しい、ヤマニンゼファーは持ってないからスルー、タイキシャトルは自前で、ニシノフラワーは祖から取りたい。(逃げはアンスキを積む)

 

また、オグリキャップの勝利の鼓動も安定して強そうなので因子厳選のしやすさも加味して積みたい気持ちがある。

 

それ以外のスキルはいつも通り

・脚質コーナー/直線

・短距離コーナー/直線

・コーナー加速/巧者

・直線加速/巧者

・真っ向勝負

・食らいつき

・抜け出し準備

・折れない心

・遊びはおしまい

・ウマ好み(逃げはいらない)

スリップストリーム

・ベースアップ

・垂れウマ回避

・末脚

辺りを取れるだけ取りたい。

 

あとは、加速系として

・善後策

・スプリントギア

・アオハル点火系(特に力)

 

で、さらに序盤の位置取りを考えて、

・盤石の構え

・地固め

・コンセントレーション

辺りを積みたい。

 

3.本育成のデッキを考える

短距離の先行なので、スタミナはSSや因子で上げられるとして、スタミナサポカは積まない。

 

賢さは、阪神マックを3凸で保持しており、必ず編成する。こいつ単騎で1200まで容易に上げ切れるため、賢さ2は必要ない。(長距離は怪物もかっとばせも積まなきゃいけないから自由度低くて大変よね)

 

となるとスピ3賢さ1根性1佐岳と言うことになる。

 

スピサポカに関して、SSRサクラバクシンオーはヒント強化を持たないが、裏を返せばステータスが上振れたら完凸も無凸も変わらないということになる。

 

残りは完凸しているドゥラメンテと、先行ラークなら抜く理由がないエルコン

 

根性サポカは緑スキルで右/非根幹/冬が取れて性能もまあまあ良い配布SSRスペシャルウィークか、地固めと道悪が取れて練習性能が同格のSRオグリキャップで悩む。

 

コンセントレーションと盤石の構えを取れるサポカを持っていないため、地固めを取れないとヤバい関係上、若干オグリに軍配が上がるような気がするが、親の因子次第だな〜みたいな顔になる。

 

f:id:Notdarkjolteon:20240114122000j:image

+エルコン

 

とりあえず暫定でデッキはこれにする。

 

4.祖と親を考える

前述の通りタイキシャトルは自前で行けるため親に、ニシノフラワーは持ってないから祖に、オグリキャップは使いたいから親に、という感じにする。

ここまでで相性値があんまり良くないのと、タイキシャトルまで使い回すとどこかで先祖に自分自身が入る状況が生まれてしまうので、f:id:Notdarkjolteon:20240114123406j:image

やや物足りないがこれを祖にf:id:Notdarkjolteon:20240114123620j:image

こんな感じで組むことにした。

 

5.因子厳選

シナリオ因子的にスピパワーのグラマスが強そうなのでグラマスでやることにする。

ウマ好みが取れるのがデカい。

三女神を持ってないのでフレンドから借りるとして、ヒントと評価点を加味して

f:id:Notdarkjolteon:20240114124258j:image

オグリキャップはこれで、それ以外はSRオグリキャップキングヘイローを入れ替えて回すことにした。

 

良い因子が掘れるまで後半に続きます。