効率厨 〜課金編〜

1.はじめに

準決勝お疲れ様です!当方総力2着クビ差と調教3着で悶絶してますwみなさんはどうでしたか?

 

さて、今回はタイトルの通り課金について意識していることを戒めも兼ねつつ書きます。

 

多分普段の記事よりつまんないと思います(真顔)

 

読んでいる方の課金額によって変わると思うので、優先順位を提示する感じで行きたいと思います。

 

2.種

ノリで回すのやめましょう

このゲームはガチャ予告が無駄に魅力的なので、気持ちはわかります。

 

でも、種に優先順位を付けて考えてみると

 

最優先…ニトロが詰まってるキック種/スピ最大が出るキック種(例:シンボリルドルフ覇閃&神速)

次点…超得・微得が確定するメジャー系統の〆種/3因子-3因子クロスが出来る種(例:ダマスカス天闘/ダマスカス闘神、トルカータータッソ燕闘)

余裕あれば…父2因子の3因子(ヒズマジェスティ瓏闘、アメリゴ覇魂)

趣味…好きな種牡馬や、その血統にある馬(例:ステイゴールド瓏覇とサッカーボーイ天煌)

 

というように結構厳密に層別化出来ます。キックと〆種以外は全て配布種で自家製2因子を出せば良いだけなので、キック〆種3因子以外は極論要らないことになります。

 

少なくとも、目先の公式に強い非凡狙いで回すのはやめた方がいいです。勝ち方は他にもありますし、模索するのも楽しいと思います。その石で才能回した方がいいと思ってます。

 

とはいえ、非凡の位置を考えると、サンデーサイレンス神速やノーザンダンサー闘神が欲しくなることは多くなります。

 

しかし僕はノーザンダンサーサンデーサイレンス神速も持ってないですw でも正直あんま困ったことはないです。使わない方向性でクロスニトロが足りるように他の方向で模索したり、それでも納得行く配合が組めない非凡はそもそも狙わないからです。

 

長くなりましたがキック〆種以外のガチャは我慢してプレチケに任せるのが良いということです。長くやってりゃクロス用の種は色々出ます。アニバガチャや交換権もあるわけですから。

 

ただ1つだけ無課金の人にも捻じ曲げてでも課金して引いといて欲しいガチャがあります。

f:id:Notdarkjolteon:20230822003314p:image

ティンガーラだけは引いて!!!

ティンガーラはキックがセットで手に入る数少ないガチャです。しかも天井が7回です。

 

大絵馬もめっちゃgetできます。

 

まあ、先月のティンガーラは必ず147-128セットが手に入る神ガチャだったので、今回は天井枠が覇魂なので無微の観点からは渋いとはいえ、まだまだコスパ最強のガチャです。

f:id:Notdarkjolteon:20230822004725j:image

 

 

1万円で人権が手に入って1年に1回しか手に入らないと思えば引き得だと思います。

 

閃煌/瞬天が出なくても責任は取れませんが…

 

シンボリルドルフ神速覇閃セットがある人だけは我慢した方がいいかもしれません

 

3.才能ガラポン

ガラポンも毎月エグい頻度で来ます。

 

全部回すのは現実的ではありません。

 

有用な1等才能を1つずつ拾ったとて、書ガラポンを回さないと公式には間に合わないかもしれないし、普通にそもそもお金がキツいです。

 

じゃあどうするか。

 

僕は大体4つの基準を設けています。

 

1等直バフの場合

①常時、少し速くなるがある(例:夏色入道雲

②発動位置に代替が効きにくい(例:茜空熱気球)

また、常時でも

③常時、脚が速くなる がついている(例:秀麗)

④見るからに強い(例:元気爆増撃)/猛者が騒ぎ出す

 

1つだけ取るプランの場合、以上4つに絞って、スタ常時でまあ強いかなみたいなやつはスルーしています。

 

それでもまあまあ苦しいのでやはり脚質と舞台で絞り込んで取捨選択していくのが現実的でしょう。

 

4.Feverをいつ切るか問題

じゃあ種ガチャは我慢して、1等はとりあえず1つ拾うと。限られた石をどこで使っていくかですよね。

 

7777ptから急においしくなるので、そこまで行くか1つだけ1等拾って撤退が最適解です。

 

じゃあどこで7777まで行くか。

 

これについては最近自分の中で結論が出ています。

 

それは

 

「1等才能が強くて、サブ目玉に極意や大絵馬がある」

 

やつです。最近始まったこのスタイルのガラポン、羽ぶりが良いのでこれを回せば間違いないと思います。

f:id:Notdarkjolteon:20230822005911p:image

最近行ったのはこのガラポンです。色々増えてホクホクでした。

 

5.真壁ガラポンは最低限でいい説

生産において1番消費するアイテムはなんでしょうか。

 

大絵馬ですね。

 

大絵馬は前述のようにわりと頻繁にサブ目玉に上がるようになりました。

 

真壁は真壁ガラポン回したらアホほど出ます。

 

15年って贅沢だけど使いにくいよね。。

 

つまり、大絵馬サブ目玉ガラポン3回に対して真壁1回くらいで足りてしまいます。

 

大絵馬足りないからと言って目の前の真壁ガラポンにツッパするより、1等才能を拾うついでに貯めて計画的に生産した方が効率的だと思っています。

 

また、おまもりも同様に、1等引くがてら蓄積させておけば良いでしょう。

 

6.結局どう課金していく?

石の買い方から考えていきましょう。周年やコラボ期間以外は

480石1600円+40石160円=520石1760円

を月4回で

2080石7040円

が最強コスパになります。

 

次点で130石650円がマシです。

 

2080石でどのくらい暴れられるかというと、恐らくかなり上振れたら7777行くかなくらいの怪しい感じです。

 

従って、130も余裕がある時に貯めておく方が良いことになります。

 

そして貯めた石は自分が好きな脚質で強い1等才能が来たときや、2等にも有用な才能が来た時にぶん回しましょう。

 

書ガラポンやお守りガラポンまで手を出すにはやはり650円130石を毎月フルで行かないと少し厳しそうです💦

 

従ってお財布がキツい場合1薄を極めたり、流星群や神楽など汎用性が高く強い才能を上げていくさらなる工夫が必要です。

 

また、7777Feverを取り切ればプレチケも20-30枚増えます。最近はプレチケも200枚で真究極天井があるので種の欲望は貯まるまで堪えましょう。

 

7.まとめ

⓪480石40石はなるべく買ってガラポンFeverの取り切りや種天井が出来るまで貯めておく

①セットでキックが手に入るまでは種メインで課金、特にティンガーラがおすすめ

②セットがあるなら才能ガラポンに注力、才能だけでなく、書や大絵馬が出るかも加味して総合的に判断、基本は待ちの姿勢

③ガラポンから出たプレチケは200枚貯まるまで種ガチャは我慢

という流れになります!

 

8. 但し書き(本音)

 

でもね

競馬ゲームやってるくらいなんでみなさんロマン大好きだと思います。

 

もしもの話ですが、オルフェを現役で見てたファンの人が、新しく出たオルフェ覇魂を欲しがってるのにキックじゃないから我慢しろとか僕は言えませんねw

 

上の話は全て効率のいい原則論に過ぎません。

 

欲望に沿ってルール破壊しちゃうのもそれはそれで楽しいからいいと思います!

 

おわり。