シーズン2 最終R2031/906位 サンダース入りカイリュー軸

こんにちは、わるいサンダースです。

 

サークルの後輩が最終1位取ってるので記事を書くにはちょっと気が引ける戦績なんですが、個人的には好きなポケモンで楽しく遊べて満足しているのと、来季以降の思考の整理にも繋がるので構築記事を書くことにしました。

f:id:Notdarkjolteon:20230201232424j:image

 

使用構築

f:id:Notdarkjolteon:20230201204939j:image

 

コンセプト

サンダースを色々な型で使っていたが、基本選出に組み込むパワーはないと感じた。その代わり、サーフゴー+サザンドラの並びに対して結構強いポケモンだと気づいたため、逆算してその並び以外には強い、パワーの高い軸を前期の構築記事から貰ってきた。

 

構築経緯

①基本的には自分のカイリューを通す。基本選出は前期色んな人が結果を残した並びであるカバサフゴカイリューを丸ごと採用。サーフゴーのトリックやカバルドン展開で対面のカイリューは通さない。

②一貫して厳しい並びであるサザンドラ+サーフゴーに対しては一方的にテラス択を回避して瞑想という強い択を押していける相棒ポケモンのサンダースで殴っていくことにした。

③ここまでで厳しい受けループ、天然勢と、ビルドコノヨザル、セグレイブ、キョジオーンに対して2枠で解答を用意。パズル的にじゃれつくとどくびしを覚えた襷マスカーニャと、身代わりラウドボーンを採用した。

特にどくびしマスカーニャはラウドボーンや眠るを持たないヘイラッシャをカイリューで無理矢理押していけるため使用感が良く、結果的にはマスカーニャカイリューサーフゴーがむしろ基本選出気味になった。

ラウドボーンには残飯もオボンも余ってないことと受けループに強く出れることから厚底ブーツを履いてもらった。

 

個別紹介

 

f:id:Notdarkjolteon:20230201212245j:image

サンダース@たべのこし

臆病 テラス妖

161(164)-×-81(4)-139(68)-124(68)-193(204)

H...16n+1

C...ゴツメにありがちなH191D振ってないサーフゴーを瞑想1積み10まんで確定2(≒最低限の火力を確保)

S...最速マスカーニャ抜き

D...なるべく高く

B...あまり

 

サーフゴーとサザンに殴り勝つための枠。対面がサザンサンダース対面でテラス妖、氷警戒でサーフゴーに引くと状況が悪化したりして面白い。あくびを持つことで舐めて積んでくる物理を流したり、死に際に撃ってカイリューの起点を作ることが出来て偉かった。雑に舞ってくるウルガモス咎められた。

素早さに関してはもう2伸ばすと準速ドラパまで抜けるが数値がかなりカツカツなのと、妖テラスを切ればあまり関係ないこと、そもそも最速なら関係ないことからマスカーニャ抜きに落としたが、マスカーニャも結構な割合でスカーフや襷だったから181くらいまで落として良かったかもしれない。

少しでも削れたら神速で死ぬのが超弱いポイント。

対面がサザン+サーフゴーを出している試合はこいつで結構勝たせてくれた。カイリューマスカーニャカバルドンが誘うアマガにも強くて良かった。

選出率は低め。

 

f:id:Notdarkjolteon:20230201213716j:image

カイリュー@ラムのみ

意地 テラス無

191(196)-189(140)-116(4)-×-121(4)-121(164)

H...16n-1

S...大体の早めのカイリューが1舞ゲンガー抜きの120だからミラー意識

A...なるべく高く

BD...端数

 

カイリューをヘイラッシャのあくびやサーフゴーの電磁波などで見てくるパーティが比較的多いことと、物理はカバルドンをぶん投げたら大体なんとかなるので攻めっ気のあるラムカイリューを採用。

めちゃくちゃ強かった。ラムを持つことで拾えたeasy winが多い

対ヘイラッシャには1サイクル目はゴツメの顔してマスカーニャの毒で削りつつ、2サイクル目でいきなりムシャムシャすることで俺がニチャニチャ出来る。

風船サーフゴーに5億回泣いた。

ミラーではゴツメがないからガチのHBカイリューには乱数で負けたり勝ったりしていた。

アマガ入り以外にはほぼ毎回出した。

余談たが、飛行テラスと違って鈍足が許されるのとテラス切らなくても殴れることから、トータルのパワーではノーマルテラスタルが1番高いと感じている(飛行はカイリューメタに対するメタという属性が強いと思っている)

 

f:id:Notdarkjolteon:20230201215253j:image

サーフゴー@スカーフ

臆病 テラス鋼

187(196)-×-116(4)-164(84)-114(20)-143(204)

 

HB

A216セグレイブのじしん+こおりのつぶてを89.85%で耐える

HD

C203サーフゴーのシャドーボールを87.5%で耐える

C131ラウドボーンの+1フレアソング確定耐え

S

最速ドラパルト抜き

C

余り、できるだけ高く

※前期の虫コロリさんの記事にあった耐久調整をパクらせていただき、控えめを臆病に変えました。

 

特筆すべきことはないです。カイリューが舞わないと遅いのと受け崩しを担えることからスカーフを持たせたサーフゴーです。

火力が足りないのでトリックが本体みたいになってました。ひかえめで良かったかもしれない。

ゴッシュの火力を重視してテラスは鋼。基本カイリューにテラスを切るのであんまり切らなかった。

せっかく受け出し性能があるので再生積んだけど、地味にドドゲザン結構重たいのできあいだまでもよかったかも。

色々言ってるけど出したら活躍した。選出圧力高いし抜く理由はない。地味に重いロトムを削ったりするのに使うしね。

まあまあ出した。

余談だが、トリックした後ドオーで地震読みカイリュー引き読み毒連打してくる不届きものがかなり多かったので、ちゃんとシャドボを連打したし、ドオーが死ぬまではくろいヘドロトリックはしないようにした。

 

f:id:Notdarkjolteon:20230201221040j:image

カバルドン@オボン

腕白 テラス鋼

214(244)-118-172(148)-×-107(116)-67

 

HB...なるべく硬く

HD...眼鏡サザンの流星群最高乱数切り耐え

 

よくいるカバルドン

強い、が、動かしにくさは感じた。対面の初手が絞られるので、出さなくても強かった。

テラスはセグレイブが重いので鋼。1回だけ切った。

怠けるを採用することで2wカイリューには非常に強く、また剣舞ラム勢にあくびなまけるあくびと押すことで抗えた。

反面、風船サーフゴーで5億回泣いた。(2回目)

コノヨザル、サザンドラ、サーフゴーのうち2枚以上見ると出す気力が捥げたが、詰まないように意識して慎重に使うと強かった。

サーフゴーに怯えるあまり、カイリュー対面はねやすめもケア出来るからと地震を押して渦されて真顔になったりした(は?)

選出率は若干低い。

 

f:id:Notdarkjolteon:20230201224738j:imageマスカーニャ@襷

陽気 テラス妖

151-162(252)-91(4)-×-90-192(252)

 

めちゃくちゃ活躍した。対受けループに対しては、どくびしから入って毒タイプになった上で挑発でドヒドを完封し、クレベースを引き摺り出して削ってから身代わりラウドボーンを展開してまあまあ勝った(上手い人はドヒドの黒い霧を挟みながらハピやラキやドオーでフレアソングのppを減らしつつtod残量勝ちをガチで追ってくるのでクレベースが出るターンを読み違えてちゃんと殴れていなかったり、殴った上でキチンと再生されたら負けるため(挑発はあるが、殴られたら負けな択が発生しているため))

カイリューがキツいラウドボーンやヘイラッシャも、ラムによる行動保証と毒ダメージでゴリ押しが効くのでどくびしが超強かった。

偶発カイリューにはじゃれつくから入って、フェアリータイプになりドラゴン技を無効にしながら、鉢巻神速なら霊に引き、ゴツメなら挑発ではねやすめを撃たせない動きが強かった。

セグレイブやガブリアスに対してもテラスが切られなければじゃれつくで削りを入れてカイリューの神速圏内に入れられるのが強かった。

基本的には超強かったが、スカーフコノヨザルやスカーフマスカーニャに蜻蛉からゴツメカイリューを出されるのが本当に辛かった。

選出率はかなり高め。

 

f:id:Notdarkjolteon:20230201225912j:image

ラウドボーン@厚底ブーツ

図太い テラス無

211(252)-×-165(236)-130-95-89(20) 

 

身代わりラウドボーン。シャドボを持つことでヘイラッシャに多少強く、ミラーにも強い。

ミラーに勝ちたいから20振ったが、みんなもっと速くて泣いたことの方が多かった。ニンフィアより早いことはまあまあ多かったから良かったのかな。

ラスタルについては、当初水だったが電気セグレイブに世界を終了させられる並びだったことに世界を終了させられて気づき、ノーマルか妖に変えることにした。どちらにするか迷っていたが、受け寄りの構築に出したい関係でドオーがどくづきを持っていたら嫌なのでノーマルにした。(最終1位がけたぐりドオーだったので、なんやこのゲームというのが率直な感想である。)副産物として、サーフゴーやドラパルトに多少抗えたり抗えなかったりする。

選出率はまあまあ。

 

基本選出

カバルドン+サーフゴー+カイリュー

カバルドンがキツい時や天然がいる時

マスカーニャ+サーフゴーorラウドボーン+カイリュー

サザン+サーフゴーが見えるとき

マスカーニャカイリュー+サンダース

対受け

マスカーニャ+ラウドボーン+サーフゴーorカイリュー

大体こんな感じです。

 

感想

ギリギリ最終3桁という、大した戦果ではありませんが、サンダースを活かせる構築を組んで2000に乗せられたので良かったです。

また、テラスタルはその仕様上数値が高いポケモンの方が露骨に対応範囲が広いために、マイナーなポケモンは立ち回りが厳しいですが、その分並びを想定してメタり、サブプランとして割り切って使えば活躍させることが出来るなと思いました。

今季の経験を活かして来月以降も楽しみたいです。