こんにちは、わるいサンダースです。
前期は勝ち切れず、満足の行かない結果となったものの、構築自体の使用感はかなり良かったので記事を書いておきます。
【戦績】
tnサワガニ
最終日夜最高60位 1985
最終 323位 1900ちょい
【並び】
(順番は微妙に違います)
【構築経緯】
サンダーの圧力により動かしにくいギャラドスが、環境にかなり通りが良く、岩技を持たせることで耐久に薄いサンダーとの役割関係を逆転させられることに注目した。その上で障壁となるサンダーを逆に起点に出来るサンダース、互いにダイマが切れた後の殴り合いに強いアッキミミを基本選出とした。
ここまででキツイポケモンとして、初手に来るウツロイドや鉄壁ナットレイ、またダイマが無くなった後のドヒドイデや対面のダイマミミッキュがあげられる。
そこで、ナット入りに先に展開すべく、またウツロイドにも勝てるようにあえて腕白個体のジャイロ積み鉄壁ナットを採用した。
また、相方としてドヒドを投入。この2体によりきついポケモンはかなり少なくなった
最後の枠としては、終盤に増加していた初手に鬼火やリフレクターを貼るドラパルト、宿木持ちのテッカグヤ、またナットにも圧力を加えるためにエースバーンを採用した。当初襷で採用していたが、ふいうちを持ってもドラパルトがそんなに軽くならなかった(なんなら攻撃技なしの個体もわりといたため)ので、ビルドアップをする型に変更。またカバナットに対して面倒にならないことに強さを感じ、ラムのみを持たせた。
【個体紹介】
サンダース@残飯 ちくでん
おくびょう H252D212S44
あくび みがわり 10まん バトン
ウツロ抜きまで振ってあり、耐久は臆病サンダーの珠ジェットバーンを残飯なくても耐えるくらいで、控えめも大体耐える。
この構築で一番強かった。ギャラが苦手なポリゴン2やサンダーなどから対面を作っていく。みがわりが無振サンダーのぼうふうくらいなら耐えるので、アッキサンダーみたいなやつは完全にカモれる。
ギャラドス@珠 いかく
意地AS252B4
滝 飛び跳ねる エッジ 竜舞
A実数値194+珠によって生半可な受けを成立させず、並びによって火力がないと判断され投げられた数多のポリゴンを破壊した最強の鯉
カイリューもなんか竜舞押したりするのでジェットから入って粉砕していた(たまに電磁波されて泣いていた
余談だが、最終日ともなるとカバ入りの強い人はサンダーギャラ対面からカバサンダース対面に釣り出すので、相手を信頼してダイストリームした後サンダースでダイサンダーを透かして勝っていた
ミミッキュ@アッキ
じゃれ ドンチ 剣舞 かげうち
意地H132A172B84S120
前期のSラインが130が一番早いので安直だが131にしてみた。あまりはわりかし適当なので、もうちょい真面目にやった方が良かったかもしれないが、s以外は誰かのを流用したので、なんかあるんだと思う
AS以外はミラーに勝てていたのでこれで良かったと思う
ギャラがポリゴンにそんなに強くない都合上ドンチは切れなかった。
ドヒド
ずぶといhb252d4
お湯 再生 毒 霧
特に言うことはない、普通のドヒド。受け回しに強さを感じなかったのと、ミミッキュへの弱さをカバーできるために霧を採用。出した試合は大体活躍した。
ドヒド対策にドヒド出すことが多々あった。
ナット@フィラ
腕白hb252S4
ジャイロ 鉄壁 ボディプ 宿木
鉄壁ナットが増えたので腕白にしてみた。実際ウツロイドはあんまり出されなかったので叩きとかステロとかの方が強かった説はちょっとあるし、なんならメテオビームに受け出すのも数えるほどしかなかった。おそらくサンダーがいないのと、ナットがいることからウツロイドを出すうまみがないとされたのだろう。
こいつはめちゃくちゃ強いが、サンダーが熱風があるかないかでかなり話が変わるので、サンダーナットの並びごと粉砕出来る枠にするべきだったなぁと最終日ちょっと思った。
エースバーン@ラム
意地AS252d4
飛び跳ねる ビルド 火炎 思念
欲張った結果変な構成になったが、出した試合は活躍した。微妙な対面はビルド押すと大体通る。特にドラパルトはビルドから入って良い。ギャラがカバランドに強いので、ランド以外の受け、つまりナットドヒドに強い点は噛み合っているが、やはりナックルがないのは弱さを感じた。
【感想】
デフレシーズンですがまあまあやれたと思います。2000チャレをプレミで落としたのが死ぬほど悔しいので、いつかリベンジします。
また、サンダースでここまで来ている人は多分いないので、ちょっと嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました😊