個人的に歌いやすいボカロ曲まとめ

f:id:Notdarkjolteon:20201020163856j:image

↑歌えるかボケ

 

こんにちは。わるサンです。

カラオケがコロナ自粛から解禁されて以来狂ったように歌広場に通っている僕ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日はタイトル通り歌いやすめのボカロ曲を紹介します。と、言ってももちろん原キーがきつめのやつはオク下げでも構いません。定義としては素のキーorオク下げがなるべくmid2G以下、で、最高音がhiA以上なら裏声を使っても違和感のないような曲を中心に選んでます。

↑アルファベットの音階がよくわからん人は読み飛ばしてokです

 

 

じゃあ、紹介していきます。多分に趣味要素が入ってるのでご容赦ください。

 

quiet room

最高音 hiF(つまりオク下げでmid2G)

https://youtu.be/dJc0vpT5UT0

 

純粋に最高音が低いから男性に歌いやすい。あとめちゃくちゃかっこいいので歌わなくても聴いてほしい。病んだ時に聴くと安直に死ねる。Aメロ辺りがちょっと早口な感じはするのでそこだけ注意かも

 

ツギハギスタッカート

最高音hiG(オク下げmid2G)

https://youtu.be/p2Irc9NPCtk

bpmがそんなに早くないのでわりと歌いやすい上、サビ自体もオク下げで一般男性平均値くらいにまで落ちてきて普通に歌いやすい。(メンヘラソングつづきすぎ)

 

ドリームキラー

最高音hiG(オク下げでmid2G)

https://youtu.be/l7NL1WCj8NU

なんか知らんけど知名度が低い名曲。ちょっと早いけどメロディラインが追いやすいと思う。Aメロは簡単だし。

 

メリュー

最高音hiG#(オク下げでmid2G#)

https://youtu.be/Jak2qiq_jJo

ヨルシカだけじゃなくてn-bunaさんのボカロ時代曲も聞いてください

それはさておき、最高音は少し高めだけどサビの「どうしうもなかったのだ」のだけ飛ぶために裏声でもさほど違和感はありません。そんなに早くないので歌いやすい部類に入ると思います。

 

ニナ

最高音hiG(オク下げでmid2G)

https://youtu.be/9bRVnm6pUD8

巨匠ピノキオピーの名曲。早いけどメロディラインで激しく上下することはなく、最高音もそんな高くないので。

 

銀河録

最高音hihiA(オク下げでhiA

https://youtu.be/-l551HSZJzk

はるまきごはんのエモエモ曲。わりとゆっくりめの曲なのと、曲調的に最高音裏声でも違和感がないためおすすめ

 

ドーナツホール

最高音hiG(オク下げでmid2G)

https://youtu.be/qnX2CdOBcDI

米津玄師(ハチ)の有名なやつ。上下しないため比較的歌いやすい

 

惑星ループ

最高音hiG(オク下げでmid2G)

https://youtu.be/Bmqg7naxfvo

ナユタン星人のまあまあ有名そうなやつ。最高音が頻発はするが直前の音と離れていない上、そんなに高くないから楽に歌える

 

フラジール

最高音hihiA#(オク下げhiA#)

https://youtu.be/a_rrj1Xh5LI

ぬゆりソング。mid2G#を出さなきゃいけないAメロは裏声でも違和感はないためok 最高音はラストサビ ここは頑張って()

 

 

 

書いてて簡単の概念が分からなくなったのでやめます。真相は歌って確かめよう!

 

 

おわり